イベント・キャンペーン

献血セミナーのご案内

2017/09/04

宮城県赤十字血液センターでは、献血を身近に感じていただき、献血にご協力をいただけるよう、出前講座「献血セミナー」を実施しています。

現在、日本では10~30代の献血離れが深刻な問題となっています。

輸血を必要とする患者さんへ安定的に血液をお届けするためには、将来を担う若い世代からの献血の協力が必要不可欠です。

献血の大切さについてわかりやすく学んでいただけるプログラムをご用意していますので、学校の総合的な学習や企業の研修会等でぜひご活用ください。

皆さまからのご連絡をお待ちしています!!

 

【所要時間】 ※ご要望に合わせて設定します。

20~60分程度

 

【場  所】 ※ご要望に合わせて実施可能です。

教室や会議室などお借りすることがあります。

 

【費  用】

 無料

 

【内  容】 ※ご要望に合わせて構成します。

■スライド学習

・血液の基礎知識

 (血液の成分とはたきなど)

・献血について

(献血とは何か、献血の種類、献血のながれ、献血基準など)

・献血の現状

(献血者数の推移、疾病別輸血状況など)

・輸血の歴史

(輸血のはじまりから献血を推進する体制ができるまで)

・輸血用血液のゆくえ

(輸血用血液製剤の種類、輸血用血液製剤の製造から医療機関への供給まで)

・献血の重要性について

・献血クイズ

 

■DVD視聴

輸血を受けた患者さんの実話等を通して献血の重要性を呼びかけます。 など

【問い合わせ先】

宮城県赤十字血液センター 事業部推進課 

TEL:022-290-2515 FAX:022-290-2519

電子メールでの問い合わせはこちら (土日祝日を除く平日 9:00~17:30)

宮城県内血液メーター

400mL献血

2017年09月23日現在

アイコンの見方

献血に行こう!

9月23日(土)

献血バス

詳細を見る